転職活動と人材派遣会社のトラブル

もう一点、知っておいてほしいことがあります。それは、優良な人材紹介会社並びにコンサルタントばかりではないという点です。

人材紹介会社の経営資金は、企業から支払われる成功報酬です。企業が転職者を雇用、すなわち、人材を得た際に、人材を得る手伝いをしたということで報酬を支払うシステムだからです。この成功報酬を得られればいいと強引であったり投げ遣りな紹介をするコンサルタントも中にはいます。

酷いコンサルタントが担当者になってしまった場合には担当を変えてもらうのが最善です。ただ、コンサルタントのみならず会社そのものが報酬目当てで動いているというケースもなくはないため、そういう場合には人材紹介会社そのものに見切りをつけなければなりません。

人材紹介会社は慎重に選びましょう。そして、選んだあとは担当者と真摯な遣り取りを心掛けましょう。転職希望者が真剣に取り組めば、担当者も真剣にコンサルティングしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>